六月のわすれもの

好きな事を好きなように。

ディズニー・ダイニング・ウィズ・ザ ・センス

 

 

8月にチケットを購入し、そして今日。
ずっとずっと楽しみにしていた『ディズニー・ダイニング・ウィズ・ザ ・センス』参加してきました!


今回のテーマは『美女と野獣』。
目隠しをした私たちを美女と野獣のキャラクターと、マジカルシェフがおもてなしをしてくれる、という内容。

事前に調べてはいましたが緊張で食べる前から吐きそう。‪(笑)‬
というのも、私は人見知りが激しく、あまり交友関係が広くない人間……。知らない人たちと2時間も食事なんて出来るか?と、チケット購入後に思いました。


会場はディズニーランドホテル。ランドの目の前にあるあのホテルです。

到着してからまず最初に、クロークに大きな手荷物とコートを預けました。貴重品などは持ち込めますので、薬を持っておかないと不安などある方も大丈夫!私は小さなリュックを持ち込みました。


本人確認をされ、それから誓約書にサイン。

目隠しをする以上、服が汚れたりするが大丈夫か。アレルギー等の対応について、など。これはHPにも記載があるはずですから大丈夫ですね。


サインをしてちょっとすると、そのお部屋にマジカルシェフが登場!

 

 

f:id:mememeri:20180219230747j:image

 

 

素敵なパフォーマンスを見せてくれます。
ちなみにお姿を見れるのはここだけ。以降、声は聞こえますがアイマスクをしてしまうので姿は見えません。

その後、写真撮影をしたい人だけしたり。私も並んでマジカルシェフとお写真撮らせてもらいました。

 


そして、一人ずつキャストさんに呼ばれ、アイマスクを装着し、キャストさん誘導の元、会場へと足を運びます。

もう怖くて怖くて。真っ暗な中を歩くなんて初めてのことですから。
でも、キャストさんが気さくに声をかけてくださるのであっという間に席へ到着しました。

「ご参加は初めてですか?」
「会場のお部屋に入ったのですがロビーと何か変化した感じしますか?」

などなど。


席に着き、暫くの沈黙……。
すると、マジカルシェフがテーブルを回ってきてくれ、皆さんご挨拶をしましょう、と。


私のテーブルは、妊婦の奥様に連れられてご参加した男性、私と年が近そうな学生の女の子、あたしの事お母さんって呼んでくれていいのよと気さくに場を盛り上げてくださったマダム、そして私の4人でした。


男性は奥様がチケットをご購入されたようで、直前までこれに参加するとは知らなかったんだとか。でもそんなサプライズ、素敵ですよね!

女の子とマダムもお友達とご参加ということで、今回のテーブルで1人参加なのは私だけでした。。。


出身地やディズニーのこと、お話しているとイベントが始まり、そして私たちは次々と出てくる食べ物について議論しながら食べすすめていきました。


「これはお野菜?でも魚な気もする?なんだ?」


食べ物のお皿は食べ終わると音もなくテーブルから消え、そして新しいものが運ばれてきます。キャストさんって本当にすごい。気配がないです。


アルコールは得意なのですが、帰りが1人で不安な為、私はソフトドリンクにしていました。

でも、お酒が好きな事をお話したら「せっかくなんだし飲んだら?」とマダムが言ってくださり、途中からスパークリングワインを5杯ほど頂きました。とても美味しかった……。


アルコールもソフトドリンクも、なくなるとキャストさんの気配もなく勝手に注がれていて、しかも種類が違う!本当に魔法みたい。
何種類ソフトドリンクの用意があるんだろうと不思議になるくらいでした。


数分前に出会った顔も知らない方々との食事。しかも全員アイマスク着用。なんとも不思議な光景ですが、とても楽しく過ごせた2時間でした。


楽しい時間はあっという間。
1人ずつ退場していくことになり、テーブルの皆さんにお別れを告げて、再びキャストさんの手に引かれて会場の外へ。


キャストさんに「楽しかったですか?」「すべてのお料理完食されてましたね」と、私がオドオドしながら食べていた姿を見られていたのだと少し恥ずかしくなり。‪(笑)‬


合言葉を決めて外で会ったりするのもオッケーらしいのですが、私たちは「魔法のお陰で出会えたのだからこのままお別れしましょう」となり、顔は分からずお別れしました。


キャラクターたちがお話していたのですが、大事なのは容姿ではなく中身、なんですよね。
アイマスクをしていても気が合えば一緒にいて楽しい。例え相手がどんな見た目でも。

大切な事を教えてもらえたイベントでした。


会場を出てアイマスクを取ると明るくて目がぁ!な状態。2時間近くアイマスクで真っ暗だったのですから当たり前ですよね。


そして着ていた服を見ると、スカートにソースが付いていたり、何故か着ていたセーターの左手首辺りが汚れていたり。
視覚がないと食べるもの大変です。最初、上手くフォークを口に運べなくて、何度か口の隅や頬っぺに食べさせそうになってました。‪(笑)‬

ハンカチで軽く服を拭うもシミに……。
まあ、最初にサインしましたからね。暗めの色の服を着て来ていてよかった。


その後、食べた食事の答え合わせをしたり(ここは写真撮影禁止)、記念撮影スポットがあったり。


食事の答え合わせをしてびっくり!
嫌いな食べ物が沢山ありました!‪(笑)‬

でも、全部美味しく食べたんですよね。
見た目がわからなければ案外いけちゃうものなんだなぁって思いました。このまま克服したい。


撮影できたものはインスタに載せたのでよければぜひ。

 

https://instagram.com/p/BfYZg6QndB3/

 


ホテルのお手洗いを借りてから帰ったのですが、お手洗いを出たら後ろから2時間近くも共に食事をしたあのマダムによく似た声が背後からして。
多分、間違えなくマダムなはずなのですが、私だけが一方的に顔を知るのもよくないなと思い、振り返りはしませんでした。

また、何かの巡り合わせで出会える事があるかもしれない。そんな楽しみ方もできる素敵なディズニー・ダイニング・ウィズ・ザ ・センスでした。


1人13,000円と決して安い金額ではありません。学生の私的にはかなり決意して購入したチケットでした。

でも、私はその値段の価値があったと思います。
食事が美味しいのは勿論、演出、アイマスクをして顔も本名も知らない人たちと食事。

アイマスクをしての食事って信頼していないと出来ない事だと思うんです。ディズニーならでは、という感じですよね。


次回もあったらぜひ参加したいです。

 

 

【追記】2018.02.20

 

参加したお土産で頂いたアイマスクです。

お食事中に使っていたアイマスクと引き換えでこちらを頂けます。

 

f:id:mememeri:20180220192519j:image

 

アイマスクとても着け心地が良くて、触り心地も良くて。持って帰れたらいいのに!って思うくらいだったので、このお土産は嬉しい!

 

でも、まだ袋から出せていません。‪(笑)‬

使わなきゃ勿体無いけど、使って汚すのも勿体無い!そのうち出して使ってみます。